重要:投資の世界についての話

 豊臣です。


相場の世界は魑魅魍魎が住んでいると言っても過言ではない世界で、弱肉強食の世界です。歴戦の強者やトレーダーでも油断をするとやられてしまいます。よく、投資を始めたばかりの方が、自分は大丈夫と過信し、やられてしまうというケースは多々あります。


そうならないためにも情報収集や資金管理は徹底的に行いましょう。プロのトレーダーやヘッジファンド、ベンチャーキャピタル(VC)、アセマネなどが昼夜、しのぎを削る世界で、素人であるあなたが戦おうとしても、竹槍で米軍と戦うようなものなのですから。


相場において、9割の参加者は負けると言われています。

そして誰かの損は誰かの利益になっているということを覚えておいてください。


誰かの売りは誰かの買いであり、基本的には、より早く銘柄を仕込んだ人が、後から参入した人に売りつけるゲームなのです。お金の奪い合いです。これは株であれ仮想通貨であれ、相場があるものは同じです。(究極的に言えば、詐欺・はめ込みと紙一重でしょう)


よくSNSなどで、あるインフルエンサーやYoutuberが推奨した銘柄を買ったが、その後暴落したので損をした・詐欺だ・はめ込みだ!など非難を行なったり、アンチ化している人を見かけますが、他人の情報を見てから投資をしている時点で、すでに後からの参入者になってしまっているのです。またその銘柄にお金を投じることを最終的に決断したのは、あなた自身で、誰も強制はしていないのです。


自分の頭で考えられない・考えるのが面倒くさいので、他人の情報に乗って儲けようとしている。それで失敗してもそれは自己責任なのです。


逆にあなたが利益確定を行って儲かった場合、あなたが売った銘柄を、誰かが(友人かもしれません)高値掴みしているのです。その後暴落してしまったら、高値掴みした人から見ると究極的にあなたは詐欺師と変わらないのです。(さすがに暴論ですが)


人は自分が仕込んだ銘柄を、SNSや掲示板などで期待のある銘柄だと煽ります。これもより高く売りたい(儲けたい)がためで、誰かに売りつけるためです。


そう考えると、投資の世界は嫌な世界ですよね。誰も責任は取ってくれないですし、どこまでいっても自己責任の世界です。いかに他人より先に仕込めるか、鮮度の高い情報や確度の高い情報をいち早く仕入れることができるかに尽きます。


上記の様な意識を持った上で、投資を行うことは、個人的にはとても重要だと思います。投資は自己責任という言葉を聞き慣れた人も、そうでない人も強く意識して相場に挑むのが良いでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

SECのBinance・Coinbase提訴と代替候補の取引所について

仮想通貨にスキャムもくそもないという話

期待値の高そうな銘柄